雨だけど楽しかった。



6/25

なんか天気微妙なんだよねぇ。

一日持ちそうならバイクで出撃しようと思っていたのだけどダメっぽい。

体もあちこちゴキゴキいってるし、疲れが抜けきれない年頃のオヤジ。

やだやだ、最近の出だしはこんなぼやきばかり。

さて、前日に予定した目論見はぶっ飛ばしてPマークさんのイベントがあるというので前乗りで。

今年初めての吉ヶ平フィッシングパーク。

新潟ナンバーのパジェロの兄ちゃんが先に姿を消したので下流に入ったのかな。?

そんなら上流から入るか。

最上流の堰堤の落ち込み。

ここには必ず居るよねぇ。



c0295792_22585155.jpg
で、さっそく出てくれたのがこいつ。

30㎝ってとこかな。

多分まだ居るだろうけど始めたばっかりで粘るのもやだし次へ行くぜ!

いくらも下らないうちにパジェロの兄ちゃん上がって来た。

「あれ?下の方へ行ったんじゃないんだ。」

駐車場のそばから入渓したようだ。

取りあえず、山荘の裏辺りまで釣り下り駐車場へ戻る。

「もう9時を回ってるはずだから居るかな…。」

「いたいた。」

Pマークのイベントセッティング中。

皆様に挨拶をして、まだセッティングに時間がかかりそうだったので下流へ。

3/5の入渓場所から下りる。

ここは、前に大物が居た場所。

期待してみるが、今日はお出かけ中の様。

ストリーマーにマーカーを付けて投げ込んでみます。

「だめだ、当たりパターンが見つからない。」

結局、ノーヒットのまま釣り上り、イベントへ。

イベントでは試投ロッドでキャスティング。

シングルハンドの高手番ロッドは振ったことが無いので苦手なんだ。

されど、仲さんお勧めの888とか言うやつから振ってみる。

「あはっはっ、やっぱり俺って下手糞だぁ。」

それでも、暫く振ってれば、それなりのループになってくれるもので、今のロッドって投げやすいんだよなぁ。

高手番のシングルも良いけど、やっぱりダブルの方が私には投げやすい。

色々と、とっかえひっかえしながら、みんなでワイワイ試し振り。

そうしているうちに雨が降って来た。

小さなテントにひしめき合いながら暫し談笑。

昼になり、山荘の中でお昼ご飯。

そこでも色々釣り談議に花が咲き、参考になりました。

その後、生憎、雨が降り止みませんが、究極の一匹を求めて皆さん釣り場に散らばります。

レインジャケットを着こみ、誰も行かない下流へ再びチャレンジ。

またもストリーマーにマーカー。

何度かヒットしたがバラシ連発。

「く~、きびしいのぉ…。」

雨のせいか濁りが入り水量も増してきた。

濁った流れの中でもわかる反転した大物。

「うわー、見切られたー。」

釣り上って山荘が見えたあたりで増水の為、渡河不能。

一旦引き返し、入渓口を上り道へ戻る。

すでに上半身は雨でぐっちゃぐちゃ。

会場に戻ると、そこはM氏のキャスティングレッスンとなっていました。

生徒(パジェロの兄ちゃん)のラインも綺麗に伸びて、良い感じ。

流石M氏、ぜひ私も教えてもらいたい。

この後も雨は降り続けましたが、色んな人に会えて、色んな話が聞けて、すごく楽しい一日でした。



アクセスしていただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしかったらポチってください。



にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]

# by miyaoyaji | 2017-06-26 19:57 | 渓流 | Comments(0)

oh!バンブー。


6/24

今週もヒザに爆弾を抱えたままの状態で銀山平へ。

駐車場でゆっくり着替え、そして、ゆっくりと出合いへ向かいます。

「やっぱしヒザがグキグキいうなぁ。」

しゃがんで立ち上がる時に痛みがあり、疲れがたまって来ると歩行困難に。

「無理しないでおこっ。」




c0295792_19535377.jpg



c0295792_19535496.jpg

前回より水位が低くなっており、#16の淵より下流に出合いが移動。

緩めになった流れ出しの浅瀬伝いに投げ込みますがさっぱり。

右側の水面では小魚の群れが時折ざわめく。

底の方から、何かに襲われてるんだろうか?

何かが顔を出してくれればはっきりするんだけどわからずじまい。




c0295792_19535582.jpg



足元にはチビイワナっぽいヤツがチョロチョロ。

ベイトは居るので大物が回って来るのを待ってます。


c0295792_20273131.jpg

されど数回の当たりらしき手ごたえだけでさっぱり。

ここはあきらめて、久しぶりに釣り上ってみます。

もちろん、ゆっくりとね。





c0295792_20273274.jpg
これまた久しぶりのバンブーロッド。

「えっ、こんなに重たかったっけ?」

ショートロッドしか振ってなかったので、やけに重量感があります。

ちょっと感覚を取り戻すまでトラブル続き。

そして、何人も釣り上っている反応の無い流れ。

石抱小屋が見える辺りでやっと一匹。




c0295792_19535936.jpg

小さいけどボーズ逃れって事で。

駐車場に戻り、ちょっとお昼寝。

午後から出合いに戻り、沖に向かって投げ続けますが木端微塵。

「あー、俺の60㎝は何処へ行ったんだー・・・。」

夕ご飯に遅れそうなので帰ります。


アクセスしていただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしかったらポチってください。



にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

[PR]

# by miyaoyaji | 2017-06-24 19:50 | 銀山平 | Comments(0)

癒しのイワナ


6/17

ヒザの痛みが消えない一週間。

我慢しながら仕事を続け、かばってるせいか、あっちこっちに筋肉痛。

深夜までの仕事を終え、こんな体なのに「よし、このまま寝ないで出撃だ!」と息巻いていたのですが…。

風呂に入り、普段はあまり食べない、寝る前の食事をガッツリ食べ、ビールも飲まずにいたのに、「ちょっと腰が痛いなぁ…。」と横になりながら背伸びをしていたら意識が無くなってた。

布団もかけずに寝ていたから寒くて、眠りから覚めたらすっかり明るくて、もう開き直って朝食をいただいてから出撃。

寝たおかげか、少しヒザが軽くなったかな。

歩かないで良いように銀山平にしようと思っていたのですが、この時間からだと釣り始めは昼過ぎちゃうな。

で、向かうはイワナの渓。

普通に釣り上れば半日で上がれる距離。

ヒザも怪しいから無理しないでゆっくり行きます。

この時間からなら先行者が居るだろうから釣れなくても良いか…。



c0295792_21374495.jpg

やっぱり居ましたね。

様子を見てるとドライで良い感じに釣り上げてる。

んじゃぁ私は沈めてみますか…。





c0295792_21374773.jpg


c0295792_22083881.jpg




そんななか、マーカーを引きずり込んでくれたのが、9寸止まりのこのイワナ。

青っぽい川底の色のせいか背中がブルーバック。

なんか、綺麗で見ほろげちゃった。

先行者有で警戒して食いが浅いのかヒットすれどばれてばかり。

仕方ないよね。

来週はPマークさんのイベントをやるそうなので楽しみ。

それまでに体調が戻ればいいなぁ。

アクセスしていただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしかったらポチってください。



にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]

# by miyaoyaji | 2017-06-18 22:33 | 渓流 | Comments(0)

ロッドを持って


6/11

前日は夜勤明けで20時には、すでに夢の中。

おかげで久しぶりに4時には目を覚まし、「さて、どこ行こうか。」

布団の中で身体チェック。

仕事の疲れか、腰に鈍痛。

さらに先週、古傷の右ひざに痛みがあって、サポーターをしていたのだけど、状況は良くない。

「これは、遡行は無理か…。」

「しかたない、さっぱり釣れないけど銀山にすっか。」




c0295792_22213550.jpg
トンネルから出るとそこは真っ白け。

朝霧が立ち込め、なんとも幻想的。

出合いには2人のルアーマン。



c0295792_22213653.jpg

2人は交互に#16の淵に投げ込んでいた。

どうやら、そこから動きそうもないので、断りを入れて出合いに入る。


c0295792_17345306.jpg



出合いから沖に向かって一筋の浅瀬があり、それ伝いに移動しながら投げ込む。

浅瀬の終盤でようやくヒット。

銀山平で今年初となる一匹目が出てくれました。


c0295792_22213849.jpg
小さいけど、釣れるとやっぱし嬉しい。

c0295792_22213963.jpg


c0295792_22214150.jpg


出合いから上流側の平瀬に戻り、ひと流し。


c0295792_22214384.jpg


これも、小さいけどイワナくん。


c0295792_22214479.jpg
一日中、天気は良かったけど半袖だと肌寒い。

薄手のジャケットを着こんで、あったかあったか。

16時まで投げてみましたがこれまで。

こう、銀山平っぽいガツンと来る当たりがほしいなぁ。


c0295792_22214675.jpg
帰りに見つけた虫。

初めて見た。


アクセスしていただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。
よろしかったらポチってください。



にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村



[PR]

# by miyaoyaji | 2017-06-11 22:14 | 銀山平 | Comments(0)

竿を持たない日


6/3

朝から天気は良くないし風も強いねかてぇ。

まあ、今日は野暮用で実家までひとっ走り。

高速は使わずに、ひたすら海岸沿いを北上します。

海からの風が強くて砂が巻き上げられ視界不良に。

「この風じゃ今日はだめだったな。」

釣りに行けなかった悔しさを自分に言い聞かせます。

天気が回復するようなら、ちょっくらひと投げでもともくろんでいましたが荒れたままで、海を遠く眺めてお終い。

6/4

今日も朝の内は曇り空で肌寒い。

奥様と一緒に柏崎クラフトフェアーに。

あわよくば、奥様を放牧した後、海で投げようとしていたのですが、風が向かい風でかなり強い。

あきらめて一日、奥様とご一緒することにしました。




c0295792_18064379.jpg


c0295792_18064662.jpg


c0295792_18064663.jpg


c0295792_18064715.jpg

前の長岡クラフトフェアーで出品していたものや、また違うお店があったりと、欲しいものがいっぱい。

B級グルメがあったり、ちょっと食べすぎたかな。

手作りで安く手に入るイメージがあったのですが、観光地の土産物屋的な割高感って言うんでしょうか…、色々経費が掛かってたりするのでしょうが、も少しお手軽感がほしいかなぁ。

久しぶりに竿を握らない休日。

もう渓流が恋しくなってきました。


アクセスしていただきありがとうございます。ランキングに参加しています。よろしかったらポチってください。
PVアクセスランキング にほんブログ村




[PR]

# by miyaoyaji | 2017-06-05 10:21 | 日常 | Comments(0)
line

おやじのフライ釣行記


by miyaoyaji
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30