人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避暑のつもりが…


8/11

夏休みに入りまして、ますます暑さが厳しくなっております。

家に居るとねぇ、エアコンの電気代もばかにならん…てなこって、涼しい場所に逃げますよ。

でもねぇ、最近、期待するほど涼しくないんだよなぁ。

それでも…ってな感じで、今回は車中一泊で行って来ました。

駐車場に着くと、やって来たのはアブの集中攻撃。

ドアを開けたとたん車内へ乱入。

「フロントガラスがアブだらけじゃぁ」

買ったばかりの虫よけスプレーを乱射。

なんとか追い出しますが、焼け石に水って感じ。

車から離れた場所に避難し、そこで着替えて出発です。

避暑のつもりが…_c0295792_17490998.jpg

前回より、更に減水しているのは知っていたけど、釣をするには、ちょっと厳しいかなぁ。

もうお日様が高くなって始めたから、期待はしてなかったんだけどね。

出合いでの釣りは無反応でした。

昼過ぎから釣り上る事に。

出合い付近から始めて白光岩橋まで上がりましたがチビヤマメばかりです。

橋の下に珍しく魚影が…。

「こりゃぁ漁協の放流があったな」

橋下の河岸には、釣り上げて血抜きをした後が散乱してました。

4匹くらい大き目の魚体を確認できたので、釣れないだろうなと思いながらも、色々チャレンジです。

「だめだ、見えニジは、やっぱり反応しない」

目の前を流しますが、動きません。

取っ換え引っ換え、フライを流しますが、完全無視です。

「躾の良き届いた良い子たちだなぁ」

アップクロスで流していたのですが、そのまま下流に流し切ると、見えない場所から「ゴン」

避暑のつもりが…_c0295792_18380392.jpg

「おっとぉ、これは予想外だった」

左目が不自由そうなニジマス君。

ニジマス君も切ないのか、なかなかリリースしようとしても泳いで行かず、時間をかけて回復待ち。

自分で泳ぎだしたので一安心。

やっと坊主逃れかな。

一旦、車に戻りイブニングまで一休み。

「やっぱり金麦はうみゃいなぁ」

お泊り前提だからいっちゃうよね。

ちょっと昼寝して、4時頃からぼちぼち支度して出合いまで。

薄暗くなって来た所で、ようやく魚っ気が出て来た。

避暑のつもりが…_c0295792_18431052.jpg

お約束のウ~ちゃん。

その後、かなりのサイズのイワナらしきものをヒット。

フライをくわえ、2回ほど首を振ったらすっぽ抜けちゃった。

「ぐはぁ…それはないぜぇ」

意気消沈の後、救いの女神が…。

避暑のつもりが…_c0295792_18432105.jpg

大きくはないけどニジマス君。

避暑のつもりが…_c0295792_12225159.jpg


この後も、小さなイワナを追加して、周りが見えなくなって来たので終了。

車に戻り、スマホを取り出すと、なんかおかしい。

電源が入らなくなっちゃった。

水に浸かっちゃたからかなぁ。

さらに、車内にアブの塊が入り込んじゃった。

またも虫よけスプレーを連射。

「これでもかこれでもかこれでもかぁー」

目につくとこにアブは確認できないけど、絶対どこかに潜んでいるはず。

車内に閉じこもり、エンジンを掛け、外気導入エアコンで換気しながらお湯沸かし。

お約束の金麦で今日の釣果に乾杯。

でもどうしよう、スマホが死んでしもうた。

これじゃあビッグワン釣り上げても写真が撮れないじゃん。

てなことで、ここより写真は有りませんので心の翼を広げて想像してください。

てなこって、寝ます。

深夜に寒くて目が覚める。

暑いだろうと寝袋を敷布団代わりにして何も掛けずに寝ていたのだが、結構冷えて来たぞ。

寝袋にくるまり寝直す。

たぶん、20℃くらいまで下がったんじゃないだろうか。

8/12

その後、うつらうつら状態で夜が明け始める。

「朝飯前にひと流し行ってみるか」

人が動けばアブも動くってな感じで、逃げるように今日も出合いへ。

日の出前は涼しくてウェーダー着てても大丈夫。

開始早々25㎝位のニジマス君がご挨拶。

「おっ、幸先良いぞう」

されどここからは修業が続きます。

暫くすると、子供連れのキャンパーが釣り竿持って登場。

一緒に投げます。

「おっとー、デカニジが回って来たぞー」

一匹は水面を意識してライズを繰り返してのクルージング。

キャスティングをしていた足元の川底に一匹ステイしている。

他にも何匹か入り込んでるようだ。

急ににぎやかになって来た出合いですが、気づいたのはどうやら俺だけみたいで、ほかはのんびりしたもの。

まずはクルージングのヤツに狙いを定めてドライを投げ込みますが見向きもせずに素通り。

「ぐへぇ、虫じゃないのかよ」

どうも、よーく見ないと分からないような、ちっちゃな魚の子を捕食しているようだ。

アオミドロ系を投げてみるが、すでに遅く、姿を消してしまっていた。

足元のステイニジマスは、そのまま動かない。

鼻っ面にいろいろ流し込むが完全無視。

キャンパーの餌釣りがやって来たので交代。

いやはや、餌釣りも無視された。

時折、左右に移動しながら口が動いているようなので何かしら食べているんだろうけど…。

「なんでこんな時にガン玉忘れちゃうかなぁ」

すっかり日も昇り、暑くなって来たのでウェーダーを脱ぎ身軽に。

痛い位の日差しが照り付けるなか修業をしてみましたが、ひとまず車に戻りましょう。

車に近づくと、またもアブの猛攻。

暫く離れていれば騒ぎも収まるので朝ご飯にします。

もう昼に近いけど…。

諦めかけてたスマホに電源を入れたら反応が…。

「いかったー、スイッチ入ったじゃん」

避暑のつもりが…_c0295792_12245172.jpg

避暑のつもりが…_c0295792_12242535.jpg

チェックがてら写真撮影。

そんなこんなで金麦を飲みながらパンをかじります。

気持ち良い風と睡魔に襲われ暫しお昼寝。

昼過ぎに、もうひと頑張りと動き始めますが、日向に出ると、もうきつすぎる日差し。

「くはぁ、なんか鬼の様に暑いし、だめだなぁ」

荷物をまとめ運転席に乗り込むと、ダッシュボードにはアブの死骸の山が…。

避暑のつもりが…_c0295792_12244125.jpg

このほかにも風の吹き出し口から何匹か吹き出て来ました。

虫よけスプレーしてもやっぱり刺されたようで、体の何ヶ所か痒みが襲ってきます。

さてと、ゆっくり帰ろかな。

台風来てるけど、休み中に何回出撃出来るんだろう。


アクセスしていただきありがとうございます。
フライ好きな方々がいっぱい居ます。




にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
by miyaoyaji | 2019-08-15 15:22 | Comments(0)

おやじのフライ釣行記


by miyaoyaji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31